【セラミックやジルコニア治療で虫歯になる?痛む理由は何?】|ホワイトニング インビザライン 一般歯科|愛知県長久手市【Kuniデンタルクリニック】

【セラミックやジルコニア治療で虫歯になる?痛む理由は何?】

【セラミックやジルコニア治療で虫歯になる?痛む理由は?】

せっかく審美治療のセラミック治療を受けたのに、治療後に歯がしみたり、痛みや違和感が出ると不安になりませんか??
なぜ治療をしたのに痛みが出るのでしょうか?

今回はセラミック治療と虫歯の関係についてご紹介いたします。

【セラミック自体は虫歯にならない】

虫歯の治療の時は、詰め物やや被せものなど材料によってその後の虫歯の再発のリスクにさがでてきます

一般的に保険治療で行われる被せもの一つに銀歯があります。金属は日本では昔から使用されている保険の材料のひとつです。
金属面に細菌がつきやすく、歯と詰め物の隙間から接着剤が溶け出したり、劣化することで虫歯菌が入り込み、ふたたび虫歯になりやすい、というデメリットがあります。

一方、セラミック治療の場合、歯とセラミックの間に隙間ができにくく歯と接着することから、銀歯に比べて虫歯になるリスクが少ないというメリットがあげられます。

しかしながら、いくら自費の材料入れたから虫歯にならないというのは現実的に難しいです。
セラミックを入れても虫歯になることはあります。

【セラミック治療の利点と欠点はこちらから】
【セラミック(審美)治療の内容はこちらをクリック】

【セラミックの中の歯は虫歯になる時はどういうとき】

①先に説明したように、長い年月を経て、歯と詰め物の間に生じた隙間から虫歯菌が入り込んだりする場合

②ブラッシングが不十分で口腔内のケアが悪く虫歯のリスクが上がる場合

③セラミックと歯が何かのトラブルで完全にくっついていない場合

④最初の治療が不完全だった場合にも、ふたたび虫歯(二次う蝕)が発生するリスクが高くなります。

【施術後すぐにセラミック治療をした歯が痛む場合】

セラミック治療が終わった後も歯が痛む場合、次のようなことが考えられます。

① 歯を削った刺激によりもの

虫歯が大きい場合、神経の近くまで歯を削ることによって刺激を与えます。治療後も痛みが場合によって長引くことがあります。このような場合は、一般的には時間が経つと痛みは引いていきます。日にちが経つにつれ改善する場合様子を見ても問題ありません

② 接着剤による痛み

歯と詰め物をつけるための接着剤によっても一時的に鈍い痛みやしみる症状があります。通常であれば、2~3日で症状が治まることがおおいです。

③ 詰め物が合っていない

歯とセラミックがうまく適合していない場合、噛むと違和感が取れなかったり、鈍い痛みがでる場合もあります。

無理に噛むことで歯や詰め物に負担がかかり、詰め物が破損したり脱離してしまうことがありますので、歯科医院に相談をしてみてください。

【しばらくしてセラミック治療をした歯が痛む場合】

治療後、しばらく経ってからセラミックを入れた歯が痛みだした場合には、次のようなことが考えられます。

① 中の歯が虫歯になっている

セラミック自体は虫歯になりませんが、歯の内部で虫歯が広がっている場合、見た目だけで判断するのは難しいですが、レントゲン撮影をするとで虫歯が黒く映るため、まずは歯科医院を受診しましょう。

② セラミックが欠けている

セラミックが欠けたり割れたりすることがあります。欠けたところから歯がしみたり、虫歯が広がったりする可能性もあるので、セラミックが破損した場合は早急に歯科医院を受診してください。

③ 神経付近まで削った

虫歯が大きく神経の近くまで削った場合は、その治療の刺激などにより痛みがでることがあります。歯がしみたり、痛みが治まらない場合は、歯科医院を受診し、先生に相談をしましょう。

【痛みが出ればどうすればいい?】

セラミック治療後に歯がしみたり、痛みがある場合は、自己判断をせずに担当医に相談しましょう!

せっかく自己投資して手に入れた綺麗な歯が台無しになってしまうことも…

痛みや違和感を感じた段階で問い合わせてみるのがよいでしょう。

【セラミック治療の後は定期的な検診が大切】

セラミック治療を受けると、その後に虫歯にならないというわけではありません。また、自費治療でやられた材料なため当医院では保障期間も設けています。

ただし、保障期間の条件の一つに定期健診に来ていただくことをお願いしております。
仮に、定期健診で万が一トラブルが発見されても早急に対応できます。

毎日、ご自身でのセルフケアでお口の中を清潔に保ち、また、定期的に歯科医院で健診を受け、詰め物や被せ物の状態のチェックを受けることで、歯を長持ちさせましょう

当院では、被せものや虫歯、審美歯科に関するお悩みをいつでも承っております。お気軽にご相談ください

何か不安や心配事・相談したいなどありましたら長久手市歯科のKuniデンタルクリニックではご本人にも分かりやすい丁寧な説明を心がけております。ご検討中の方は、ぜひ一度ご相談ください。

当院では、お子様から大人の歯科治療に対応しており、無料の治療相談やLINE矯正相談も行っております。ご相談では費用がかからずどなたでも相談を受け付けいます。何か気になることがありましたら、長久手市歯医者のKuniデンタルクリニックまでお気軽にご相談ください。

【セラミック治療の利点と欠点はこちらから】

セラミック治療の内容はこちらをクリック