歯周病治療なら長久手市のKuniデンタルクリニック

歯周病治療 PERIO

プラークは細菌のかたまりによって
引き起こされます

プラークにより歯ぐきに炎症が起こると、歯と歯ぐきの境目「歯肉溝」が深くなって、いわゆる「歯周ポケット」ができます。
このポケットの中にまでプラークの細菌が入り込んでしまうと、歯ぐきの深い部分にも炎症が広がります。
やがて炎症は歯を支えている骨「歯槽骨」などの組織に近づき、骨が吸収されていきます。症状の進行とともに歯がぐらつき最後は抜けてしまいます。
歯周病には二つ段階があります。
歯周病の初期症状は、歯ぐきが腫れたり、出血したりします。ただ、炎症は骨まで及んでいません。この段階を「歯肉炎」といいます。歯肉炎が悪化すると、細菌がさらにポケットの中に入りこみ骨を溶かしていきます。この段階を「歯周炎」といいます。

• 歯ぐきから血がでる
  • 口臭を指摘される
  • 歯が長くなった気がする
  • 起床時に口に中が粘ついている など

治療について

歯周病の治療は、むし歯みたいに歯を削って治すやり方と異なります。歯周病の原因はプラーク「歯垢」です。
プラーク、歯石は、目に見える部分と歯ぐきの中(歯肉縁下)「ポケット深く」にそれぞれにあります。
目に見える部分は、患者様がお口の環境を整えることからスタートします。それは歯ブラシの精度を上げることからスタートします。精度を上げるためには、DHから磨き残しが多いところ、汚れがつきやすいところなどを数回レクチャーさせていただいて、それをご自身で毎日実践してもらう形になります。
歯肉縁下「ポケット深く」にくっついているプラークやゴツゴツした歯石はブラッシングだけでは取ることができません。ここに残っているといつまでたっても歯周病は完治しません。

そこで、これらのプラークや歯石は歯科医院で除去していきます。
なので、歯周病の治療は「患者様」と「歯科医院」がともに協力していかないと治らない病気です。毎日のブラッシングが出来ていないと、歯科医院でクリーニングしてきれいになってもまたプラークが歯ぐきに入り込み炎症が再発してしまいます。
歯科医院のプロフェッショナルケアと患者様のセルフケアの2つが歯周病の治療に不可欠です。
この歯周ポケットが深い場合や歯ぐきの状態で歯周病の治療回数が人それぞれ異なってきます。歯周病の治療は、一人ひとりその人に合った治療回数になってしまいます。
回数が多い人もいれば短い人もいます。

歯周病治療のゴールは、毎日の精度の高いブラッシングでお口の環境を整え2~3ヶ月に一回検診にきていただき、歯ブラシで取れない汚れをきれいにクリーニングしたり、まだ少し磨き残しがあるところやポケットが深いところなどの状態の経過を把握でき、歯周病が再発していないかチェックもできます。これ以上骨がなくならないように予防していくことがゴールになります。
初診から術後の経過・メインテナンスまで責任をもって対応いたします。
先端設備を用いて、患者様の負担を最小限に留めるように心がけています。
歯周病について、お悩み・相談・不安・心配があればお気軽にご相談ください。

喫煙による歯周病への影響

喫煙は歯や歯肉の着色など
さまざまな影響を与えます

タバコにより歯ぐきにも着色が起こります。加えて、口腔・咽頭がんの発生率が三倍になるほか、味覚が鈍ったり、口臭を悪化させたりします。現在では喫煙が歯周病の大きいリスク要因であることが分かっています。また、最近では子どものむし歯発生率や歯内療法の予後も、親が喫煙者か非喫煙者かで左右されるとの報告もあります。
タバコには4000種以上の化学物質が含まれ、そのうち40種類は発がん性物質と言われています。お口の中は最初に煙が通過する場所ですからさまざまな悪影響をじかに受けるところです。タバコの三大有害物質は「ニコチン」「タール」「一酸化炭素」です。
ニコチンは依存性が強く、禁煙しようと思ってもなかなかやめられないのはその影響です。「タール」いわゆる「ヤニ」で、強い発がん性があります。タバコは低い温度で不完全燃焼するため一酸化炭素が発生します。
一酸化炭素は、血液中のヘモグロビンと非常に強く結びつきます。普通ならヘモグロビンは酸素と結びついて、体中に酸素を運搬する働きをします。しかし、一酸化炭素と結びつくと体への酸素供給が妨げられます。その結果、タバコを吸う人の特有の肌の老化が起こります。「スモーカーズフェイス」ともいいます。

喫煙は歯周病の大きなリスクです

喫煙は、歯周病の最も大きなリスク要因の一つです。非喫煙者と比較すると、喫煙者の歯周病の罹患リスクは2.7倍にもなり、歯の損失は10年早まると言われています。特定の細菌や年齢、糖尿病などよりも、喫煙の方が歯周病の重症度と関連が深いという報告もあります。

歯周病は全身疾患と
大きく関わっています

歯周病が進行してしまうと、歯周病菌が吐き出す毒素や、歯周病菌による炎症で作られる物質が血液を通して全身に流れこむことで、糖尿病や心臓病に至ることが報告されています。また妊娠した女性の場合は早産や低体重児の出産などに影響すると言われておりますので、歯周病は早めに治療するようにしましょう。