ホワイトニングするメリットは??|ホワイトニング インビザライン 一般歯科|愛知県長久手市【Kuniデンタルクリニック】

トピックス TOPICS

ホワイトニングするメリットは??

【ホワイトニングするメリットは何??】

~🦷歯じめまして🦷~」

【Kuniデンタルクリニックの歯の豆知識プログです】

 長久手市はなみずき通駅から徒歩2分の場所にある歯医者
Kuniデンタルクリニックの院長の山村です。

こちらをクリック⇒院長のプロフィール・経歴
⇒当医院のホームページはこちら


ホワイトニングしたいけどなかなか踏み出せない、どうしたらいいのか、ホワイトニングに興味があるかたは是非参考にしてください。ホワイトニングは歯を白くすることができます。実はそれ以外にもメリットは多岐にわたります。まず、見た目の美しさを追求するだけでなく、自己満足感や自信を高める点でも重要です。また、歯の健康にも良い影響を与えることが研究によって示唆されています。今回はホワイトニングすることでどういうメリットがあるか詳しく説明していきます。

また、サロンや美容院で行われるホワイトニングと何が違うのか?歯科とホワイトニングのつながりも説明していきます。

⇒当医院のホワイトニング施術についてこちらをクリック
⇒当医院のポリリン酸ホワイトニングの詳しい説明はこちらクリック


 

【ホワイトニングのメリット】

①美しさと自己満足感の向上

歯の色が明るくなることで、笑顔がより魅力的に見え、外見に対する自信が向上します。これは仕事や社交場面での自己表現にもプラスの影響を与えるでしょう。若々しさの維持: 年齢とともに歯の色も変化し、くすんだ印象を与えることがあります。ホワイトニングによって歯を若々しく保ち、全体の容姿に若々しさをプラスできます。


②歯のクリーニングとメンテナンス

ホワイトニングは歯の表面の汚れや着色を取り除くため、歯のクリーニングとメンテナンスにも役立ちます。これにより、歯の健康が促進され、虫歯や歯周病のリスクが低減します。


③口内環境の改善

ホワイトニングは口内環境を改善し、口臭の軽減にも寄与します。白く輝く歯は清潔感を演出し、口腔内の健康をサポートします。


④社交的な向上


白い歯は相手に良い印象を与え、コミュニケーションにおいても有利に働くことがあります。人との関わりが多い状況で、清潔感のある笑顔は重要です。



⑤プロフェッショナルなイメージの向上:

ビジネス環境では、清潔感やプロフェッショナリズムが求められます。ホワイトニングはその一環として、仕事上の信頼感を高め、プロフェッショナルなイメージを構築するのに寄与します。


⑥心理的な側面からも向上

自分の外見に満足することは心理的な健康にも良い影響を与えます。ホワイトニングは外見に対する不安やコンプレックスを軽減し、ポジティブな心理状態を促進します。

総じて、ホワイトニングは見た目の美しさだけでなく、歯の健康や心理的な面でも多くの利点をもたらします。ただし、安全で効果的な方法を選択し、専門家のアドバイスを受けることが重要です。


⇒当医院のホワイトニング施術についてこちらをクリック

⇒当医院のポリリン酸ホワイトニングの詳しい説明はこちらクリック

 

 

【サロンや美容院でのホワイトニングの違い】

ホワイトニングとは、歯の表面に付いた汚れや着色、歯の内側をブリーチして、歯を白くする方法です。歯科医院で行う【オフィスホワイトニング】や自宅でセルフで行う【ホームホワイトニングなど】、さまざまな種類があります。

実は日本の薬事法では、市販品への歯の漂白剤の配合は認められておらず、歯科医師の処方でのみ歯を漂白するための薬剤が使用されています。ですので、歯科医師が監修していないサロンやエステなどで行うホワイトニングは漂白剤を使用できません。漂泊する効果はありません。もし、使用していたら違法になってしまいます。

つまり、歯科医院でのみホワイトニング剤の使用が認められていて、効果が得られやすいというわけです。また、むし歯があると知らないまま、自分でホワイトニングをしてしまうと、歯の中の神経や血管が激しく痛んだり、歯周病の状態のままだと思うように効果がでず、薬剤の過度の使用で粘膜を痛めてしまうケースがあります。

したがって、歯科医院で、前検査・処置を受け、安心・安全な状態で効率的にホワイトニングすることが何よりも大切です。まず、ホワイトニングの白くする薬は【過酸化水素】と言われる成分の薬液を使用しています。歯科医院で使用するホワイトニングの成分は安心・安全で効率的です

 

【歯科とホワイトニングの関係】

①歯科医との連携

ホワイトニング治療は歯科医との密な連携を可能にします。歯科医が患者の歯の健康状態を確認し、最適な治療プランを提案することで、安全かつ効果的な結果を得ることができます。

②歯の表面の改善

ホワイトニングにより、歯の表面の小さなキズや色素沈着が改善されることがあります。これにより歯の表面が滑らかになり、より清潔感が増します。


③ストレイン(歯の変色)への対抗

コーヒーや紅茶、タバコなどが原因で生じる歯の変色(ストレイン)に対して、ホワイトニングは有効な対抗手段となります。

④歯の寿命の向上:
ホワイトニングが適切に行われると、歯の寿命が延びることがあります。歯を健康な状態に保つことで、将来的な歯のトラブルを軽減できます。

個人のライフスタイルに合わせたメンテナンス: ホワイトニング治療後も、歯科医が患者に合わせたメンテナンス方法やアドバイスを提供できます。これにより、美しい歯を持続的に維持するためのサポートが得られます。ホワイトニングは単なる美容治療にとどまらず、歯の健康維持やライフスタイルに対するポジティブな影響が期待できる総合的なアプローチと言えます。美しさだけでなく、健康な歯を保つための一環として積極的に検討される価値があります。

⇒当医院のホワイトニング施術についてこちらをクリック
⇒当医院のポリリン酸ホワイトニングの詳しい説明はこちらクリック




【まとめ】

ホワイトニングは正しい方法で行えば安全だと言えますが、注意点もあります。自分の歯の状態や目的に合わせてより良い方法を選ぶことが大切です。そのために歯科医院でしっかりと確認してもらいましょう。ホワイトニングは、メリット・デメリットもありますので一度しっかりとご相談したうえで進めていきますのでご安心ください。

長久手市おすすめ歯医者のKuniデンタルクリニックでは治療の計画をしっかり説明し皆様が納得されるやり方で相談しながら治療を進めていきます。安心して通っていただける空間を提供します。そのためにはまずは歯科医院でお口の中をチェックして自分に合わせたプランを立てていきましょう。


⇒当医院のホワイトニング施術についてこちらをクリック

⇒当医院のポリリン酸ホワイトニングの詳しい説明はこちらクリック

LINE矯正無料相談はこちらをクリック

⇒当医院のホームページはこちら

院長山村邦仁

こちらをクリック⇒院長のプロフィール・経歴