【初期の虫歯とは?】|ホワイトニング インビザライン 一般歯科|愛知県長久手市【Kuniデンタルクリニック】

【初期の虫歯とは?】

こちらをクリック⇒院長のプロフィール

歯に違和感を感じたり、歯が白っぽくなっていたりなど、「虫歯かも?」と不安や心配になることがあるのではないでしょうか?虫歯の初期症状が現れた場合、適切に対処すればそのまま治ることも少なくありません。そこで今回は虫歯の初期症状についてと症状への対処法についてご説明していきます。

【歯の構造】

歯というものは硬いイメージですが全部が固いわけではありません。歯は表面から順番に、いくつかの層によって成り立っています。

①エナメル質

歯の表面を覆う、歯の組織の中で最も固く白い部分です。いつも目で見えている部分です

②象牙質

エナメル質から守られており、神経とエナメル質との間にあるものです

③歯髄

歯の中心部分にあり、歯の神経とされる部分

④セメント質

歯茎の中にある柔らかいところで、歯茎に埋もれている歯の表面を覆っている部分

主に以上の4つの構造からなるのが「歯」です。

【虫歯ができる仕組み】

虫歯ができるのは、「脱灰」とさ「再石灰化」のバランスが崩れるのが原因です。脱灰とは、細菌により歯が表面上のカルシウムやリン酸が溶けだしてしまう現象のことです。再石灰化とは、脱灰によって溶け出した歯の表面にカルシウム、リン酸など、歯を構成するのに必要な成分が取り込まれ修復する現象のことです。脱灰と再石灰化のバランスが取れている状態では虫歯は進行しません。しかし何らかの原因で再石灰化より脱灰が進むと、虫歯ができてしまいます。

【虫歯の初期症状とは】

①歯の表面の変色

まずは歯の表面の変色です。虫歯ができると歯が茶色もしくは黒に変色します。中には歯の根の付近には、白く濁った斑点ができたように変色することもあります。歯の表面の変色はご自身でも確認しやすいので、虫歯が疑われるならぜひよく確認してみてください。歯の表面の色がおかしいと感じられたなら、虫歯ができている可能性もあります

②冷たいのがしみる、噛むと違和感があります

冷たい物がしみるたり甘いものを噛んだりしたりして違和感がある場合虫歯の初期症状の可能性があります。しみる症状すべてが虫歯ではありませんが可能性はあります。冷たい食べ物がしみる場合、歯の神経と呼ばれる歯髄部分にまで虫歯が達している可能性があります。虫歯による刺激が神経に達して、痛みが生じている状態です。一度歯科医院に早めにを受診しましょう。

③奥歯の溝が黒ずむ

奥歯に虫歯がでている場合、奥歯の溝が黒ずんで見えることもあるでしょう。奥歯は虫歯になりやすい場所。複雑な溝があり、食べカスや細菌が蓄積されやすい形状であるためです。もし奥歯の溝が黒ずんで見えたなら、黒い部分が虫歯になっている可能性があります。溝に沿って黒い線が見えたら要注意です。ただし、黒いからすべて虫歯になっているは誤解があります。黒い場合でも着色や生まれつき永久歯の溝が黒い場合もありますので一度、歯科医院で受診しましょう

【初期虫歯の治療について】

1.適切な歯磨き

初期虫歯であれば、すぐに削らずに適切な歯磨きを指導するだけの治療となることもあります。

虫歯の初期症状が見られるだけの場合であれば、適切な歯磨きによって自然治癒もしくは悪化を防ぐことができます適切な歯磨きをすれば再石灰化が促されて、治療を行わなくても虫歯が治る可能性もあります。

2.フッ素を塗布

初期虫歯に対して、フッ素塗布が行われることもあります。フッ素塗布とは、再石灰化を促し、歯を強くするための「フッ素」を歯の表面に塗る治療のことです。フッ素を塗布すると虫歯になりにくくなります。初期段階の虫歯であれば、フッ素を塗布することにより改善が見込めます。

さらに虫歯に強い歯になるため、初期虫歯の治療方法としておすすめの方法です。

3.PMTC

初期虫歯の治療として考えられる方法のひとつに、口腔内のクリーニングである「PMTC」があります。歯の表面に残っている歯垢や歯石など、普段の歯磨きでは落とせない汚れを特殊な技術により落とします。PMTCを行うと虫歯菌や、虫歯菌が出す酸も除去できるため、初期虫歯が改善されやすくなります。

4.シーラント

シーラントとは奥歯の溝を樹脂でうめる治療のこと。歯の溝がなくなることで歯磨きがしやすくなり、溝に汚れが溜まりにくくなります。シーラントは主に永久歯が生えたばかりの子供が対象となる治療です。

初期症状が現れている段階であれば、生活習慣を見直したりやブラッシングに気を遣えば悪化することや治ることも少なくありません。しかし、やはり虫歯が進行してしまうこともあり得ます。お口のなかのわずかな変化もすぐ見つけることは大切ですが実際は奥歯など見えにくい場所もあります。そのような些細な変化も定期的に検診を通っていただけることで発見することができます。これこそ、歯を長持ちさせる大切なポイントでもあります。長久手市歯医者のKuniデンタルクリニックでは、歯周病や虫歯、審美歯科に関するお悩みをいつでも承っております。お気軽にご相談ください何か不安や心配事・相談したいなどありましたら長久手市歯科のKuniデンタルクリニックではご本人にも分かりやすい丁寧な説明を心がけております。ご検討中の方は、ぜひ一度ご相談ください。当医院では、お子様から大人の歯科治療に対応しており、無料の治療相談やLINE矯正相談も行っております。ご相談では費用がかからずどなたでも相談を受け付けいます。何か気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。