小児矯正のメリット|ホワイトニング インビザライン 一般歯科|愛知県長久手市【Kuniデンタルクリニック】

小児矯正のメリット

小児矯正は、乳歯の歯並びを良くするためのものではなく、
永久歯が自然ときれいに並ぶように誘導することが目的です。
また、顎の骨や筋肉の成長の手助けをする効果もあります。

永久歯の抜歯のリスクを
下げることができる

成長期は、顎の骨が柔らかいため顎を広げることで、永久歯が並ぶための十分なスペースが確保できます。そのため成人矯正で歯を抜歯するリスクを下げられます。
成人矯正では健康な歯も抜歯の対象となるため、抜かずに治療できるのはメリットは十分あるといえるでしょう。

顎の成長や筋肉のバランスを
整えやすい

小児矯正には永久歯を正しい位置に誘導するだけでなく、本来の顎の成長を促し、筋肉のバランスを整える効果が期待できます。

唇や舌の癖の改善が
期待できる

専用の装置を使うことで舌や唇の癖の改善が期待でき発音障害や口呼吸防止につながります。舌の癖は、永久歯の歯並びに大きく関係するため、早めに直しておくのがおすすめです。

成人矯正の治療期間が短くなる

成人矯正が必要ないほど歯がキレイに並ぶ可能性は決して低くはありません。成人矯正の治療期間が短くなる傾向にあるため、お子様の負担は少ないといえるでしょう。

成人矯正に比べて治療費が安い

成人矯正の治療期間が短くなれば、その分「総合的な治療費」を安く抑えることができます。矯正に比べて治療費が安い。

痛みをあまり感じにくい

顎の骨が柔らかい分、痛みを感じにくい傾向にあります。矯正治療に対するストレスは、成人矯正よりも圧倒的に少なく治療を行えます。